「ほっ」と。キャンペーン

国際外交を中心にお届けする。


by ulutimagold
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

[ワシントン 29日 ロイター] チェイニー米副大統領は、30日に放送されるテレビ番組でのインタビューで、北朝鮮の核兵器への野心は大きな問題であるとの認識を示し、金正日労働党総書記は「無責任な」指導者、と指摘した。
チェイニー副大統領は、「彼(金正日総書記)は警察国家を運営している。また、世界で最も軍備が進んだ社会の1つを手にしている」との考えを示し、「彼は自国民のことをまったく気にかけていない。権力を振りかざし、核兵器保有国になりたがっているのは明白だ」と述べた。

CNNの番組「ラリー・キング・ライブ」でのインタビューで明らかにした。同副大統領は、金正日総書記を「世界で最も無責任な指導者の1人」と評し、こう着状態にある核問題に懸念を示した。
[PR]
by ulutimagold | 2005-05-30 22:12 | 外交
北朝鮮の核実験で「死の灰」 IAEA事務局長が懸念


 国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は8日、もし北朝鮮が核実験をすれば日韓両国など東アジア地域に大量の「死の灰」が降り、深刻な放射能汚染を引き起こすとの懸念を表明した。また、同国が核兵器5、6個分のプルトニウムをすでに保有し、それを兵器化する技術があるとの見方もあわせて示した。そのうえで「核実験は誰の利益にもならない」と北朝鮮に自制するよう呼びかけた。

 エルバラダイ事務局長は米CNNテレビの討論番組に出演し、北朝鮮が核実験をすれば、「実験後に何が起きるかわからない。死の灰を降らせないようにするために、北朝鮮がどれだけの核技術を持っているかもわからない」と率直に述べた。しかし、「多くの死の灰が出ることは明らかだ」と明言した。

 そのうえで、北朝鮮が実験を強行した場合は、IAEAの調査団が現地入りして環境面などへの影響を調査する用意があるとも表明した。

 また、番組の司会者が北朝鮮は「核兵器6個前後をすでに保有している」との見方があることについて尋ねたのに対し、同事務局長は「私たちの推計に近いと思う」と語った。そして、北朝鮮が「核兵器5、6個を製造できるプルトニウムを保有し、それを兵器化できる工業的基盤があったことも私たちは知っている」と述べ、米政府の情報部門と同様、IAEAも北朝鮮が一定個数の核兵器を保有していると見ていることを認めた。

 エルバラダイ事務局長は「だから私は、北朝鮮が核実験で国際社会を挑発する以外に何か得られるとは思えない」「核実験はパンドラの箱を開けるようなものだ。その結果、何が起きるかわからない」などと述べ、北朝鮮に「無謀な行動」を控えるよう訴えた。
[PR]
by ulutimagold | 2005-05-18 20:30 | 外交
核実験の動きけん制 米報道官、北朝鮮に
 【リガ7日共同】マクレラン米大統領報道官は6日、北朝鮮が核実験の動きを本格化させているとの報道を受け「そのような挑発的な行動に出れば、国際社会からさらに孤立することになる」と北朝鮮の動きを強くけん制、6カ国協議に即時復帰するよう呼び掛けた。
 ワシントンからラトビアの首都リガに向かう途中、大統領専用機内で同行記者団に語った。

 実験用黒鉛減速炉の停止など事態を悪化させる北朝鮮が核実験を強行すれば、国連安全保障理事会での制裁論議開始などの対抗措置に出ざるを得ないとの認識を示唆した発言。報道官は「情報の詳細には立ち入らない」として、核実験に関する具体的な言及は避けたが、北朝鮮に対し明確な警告を発した形だ。
[PR]
by ulutimagold | 2005-05-07 09:28 | 外交
北朝鮮が新型ミサイル開発 米副次官、安倍氏に明言

 【ワシントン4日共同】自民党の安倍晋三幹事長代理は4日午後(日本時間5日未明)、ローレス国防副次官(東アジア・太平洋担当)が同日午前の安倍氏との会談で、北朝鮮が新たなミサイル開発を進めていると明言していたことを明らかにした。ワシントンで同行記者団に語った。
 安倍氏によると、副次官は「北朝鮮は中距離弾道ミサイル・ノドン以外の中距離弾道ミサイルを開発し、さらに第3のカテゴリーのミサイル開発も進めている」と指摘。1日に日本海に向けて発射された短距離ミサイルについて「新しいシステムの一環ではないかと見ている」と述べた。
(共同通信)
[PR]
by ulutimagold | 2005-05-06 19:19 | 外交